ヒモノの煮物

ンッフw

すきな映画のすきなところいっぱい書いた

皆さんヒマを持て余してると思うので、

よかったらみてね。

陰気な性格なので陰気な映画ばっかりです。

※グロい・怖いシーンが多いやつは(!)つけてます。

 

 

洋画

シェイプ・オブ・ウォーター

f:id:v617kcal:20200411181742j:image

作中に使われてる青色がとっても綺麗で、

いろんな水の色がていねいに表現されていてすてき。

好きなら好きでいいじゃんね〜!という気持ちになる。

途中TVから流れてるこの曲めっちゃくちゃすき。

 

グリーンインフェルノ (!)

f:id:v617kcal:20200411190111j:image

食人族が野蛮な様にみえるけどこの人たちは自分たちの文化を全うしてるだけなんだよ〜!!

というか人を喰うより野蛮なことをしているのは我々なのでは〜?!とわたしは思う。

ただ「人が人を喰うグロ映画!食人族こわ!!」じゃなくて、そういう目線でみるとまた違ったおもしろさがあります。

 

グランド・ブダペスト・ホテル

f:id:v617kcal:20200411195608j:image

映像がずっとかわいい、最高。

だってウェス・アンダーソンだもん。

暗いコメディがすきなのでこのポップな映像とどことなく陰気な雰囲気がたまらない。

なんだかんだグスタフが愛されてまくってるところがいい。こういう人、いるよね。

 

ベニスに死す

f:id:v617kcal:20200411201709j:image

こういうジワ〜っと暗い雰囲気のまま幕を下ろす映画、だいすきなんだあ。

タージオがほんとうに美しい、ほとんど絵。

余談ですがわたしの中の三大ファムファタール像は

おやすみプンプンの田中愛子、失恋ショコラティエサエコ、ベニスに死すのタージオです。

タージオ、男だけどね。

 

時計じかけのオレンジ (!)

f:id:v617kcal:20200411203850j:image

悪いことした人に人権なんてねえということがよくわかる。

でも好きなものを嫌いにさせられるのぜったい苦しいだろうな〜、ちょうイヤだな〜〜。

アレックスがナポリタンに顔を突っ伏すところと、病院のベッドでごはんたべさせてもらってるシーンがかわいくて好きです。

 

邦画

冷たい熱帯魚 (!)

f:id:v617kcal:20200411182239j:image

吹越満〜〜〜〜〜〜!!!!!!

まじですき。日本のおじさんの中で最もすき。

優劣の対比と、劣っている者が優れている者にのみ込まれ、また、反対にのみ込んでいくグチャグチャな感じがたまらない。

観るとからあげが作れなくなっちゃう。

 

紙の月

f:id:v617kcal:20200411211546j:image

世の中お金がすべてじゃないってことがわかるお金の映画。

話が進むたび、宮沢りえの顔つきがどんどん変わっていっててすごい。

こんな羽目の外し方してみたいよね、誰しも。

こういう幸せって長く続かないけど、長く続かないからこそ幸せなのか?と思うなどした。

 

そして父になる

f:id:v617kcal:20200411212739j:image

配役が絶妙〜〜〜!!

どちらの夫婦もすごくぴったり。

こういうぼんやり終わる映画もすき。あとは好き勝手に考えてね、みたいな。

血の繋がりか時間か、なんとむずかしい。

 

恋の罪 (!)

f:id:v617kcal:20200411215116j:image

いらっしゃいませ!おひとついかがですか!?おいしいですよ!!って全身鏡の前で全裸で言うシーンが好きすぎてたまに家でやっちゃうね。

ババアとお茶するシーンもだいすき。

作中にでてくる田村隆一の『帰途』がとても良い。

この詩に出会えただけでもこの映画みてよかったな…とおもいました。

 

怒り

f:id:v617kcal:20200411220511j:image

よくもまあこんな絶妙に似てる3人集めたね。

信じたいのに疑ってしまってギューっとなるかんじがとてもいい。

ちょうど沖縄に住んでたときにみたので途中ほんと見るのしんどかった。

みんなしあわせになってくれ……

 

アニメ

パプリカ

f:id:v617kcal:20200411204423j:image

わたしがパプリカを好きなんてオセアニアじゃ常識なんだよ!

花が咲いたら晴れた空に種を蒔かずに

毟り取った花を牛乳漬けの心臓に刺して2人だけのユートピアを築こう。

結婚指輪はプロジェクションマッピングの電子レンジがいいな。

同じ監督のパーフェクト・ブルーももちろんだいすき。

 

ソーセージ・パーティ (!)

f:id:v617kcal:20200411210813j:image

なにも考えたくなくなったときにみてる。

貞操観念が死んだ世界の食べ物版トイ・ストーリー

それぞれのキャラクターが、その食べ物の有名な国っぽくしてあるところがちゃんとしててすき。

 

ファンタスティックプラネット

f:id:v617kcal:20200411221140j:image

太陽なんてとうの昔に死んだよ。

ODするとちょうどこんなかんじの顔になるよね。

ダリとかマグリットがすきな人はすきな雰囲気だとおもいます。

みると脳みそが疲れるので元気いっぱいのときにみてください。

 

秒速5センチメートル

f:id:v617kcal:20200411221740j:image

こんな青春送りたかった(血涙)からの

ラストの展開にはみんなのたうちまわったはず。

楽曲に語りたいことを丸投げするスタイルがすきじゃないんだけど、これは許した。

ありがとう山崎まさよし

これのせいで探し物をしているときにこの曲

かならずながれてくるようになりました。

 

劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスラティオス

f:id:v617kcal:20200411222451j:image

ポケモンの映画でいっっっちばんすき。

ミュウツーの逆襲よりすきかもしれん。

こどものときにみて、大人になったらぜったいにベネチアに行くんだって決めたけどまだ行ってないね。

余談ですが、作中にでてくるエーフィ使ってる悪役の「エーフィ、サイコキネシス!!」って言って、たしか人間にサイコキネシス放つシーンだけ異様に覚えてて、未だによくモノマネしてます。

 

 

こんなとこにしとこ。

みたらこっそり感想おしえてね。